徒然草 第二十二段

現代語訳

 何を考えるにしても、古き良き時代への憧れは募るばかりだ。最先端の流行は見窄(みすぼらしく、野暮ったい。たんす職人の名工がつくった道具なども、伝統的なほうが存在感がある。

 昔に書かれた手紙は、たとえチリ紙交換に出す物でも素晴らしい。日常生活で使う言葉なども、退化してしまったみたいだ。昔は「車を発車させてください」とか「電気をつけてください」と言っていたのに、最近では「発車!」とか「点灯!」などと言っている。照明係に「立ち上がり整列して灯りをともせ」と言えばよいものを「立ち上がって明るくしろ」と言うようになったり、世界平和を祈る儀式の特設会場に作った「大会委員本部席」を「本部」と略すようになったのは「誠に遺憾である」と頑固で古風な老人が言っていた。

原文

 何事も、古き世のみぞ(したはしき。今様(いまようは、無下(むげにいやしくこそなりゆくめれ。かの木の道の(たくみの造れる、うつくしき器物(うつはも、古代の姿こそをかしと見ゆれ。

 (ふみ(ことばなどぞ、昔の反古(ほうごどもはいみじき。たゞ言ふ言葉も、口をしうこそなりもてゆくなれ。古は、「車もたげよ」、「火かゝげよ」とこそ言ひしを、今様の人は、「もてあげよ」、「かきあげよ」と言ふ。「主殿寮(とのもれう人数(にんじゆだて」と言ふべきを、「たちあかし、しろくせよ」と言ひ、最勝講(さいしようこう御聴聞所(みちやうもんじよなるをば「御講(ごこう(」とこそ言ふを、「講廬(かうろ」と言ふ。(くちをしとぞ、古き人は(おほせられし。

注釈

 今様(いまよう

  現代の流行。現代風。

 木の道の(たくみ

  指物師。

 反故(ほうご

  「ほご」とも。書き汚した不要の紙。

 主殿寮(とのもりょう

  宮中にて庶務を扱う人が待機している場所。

 最勝講(さいしょうこう

  東大寺、興福寺、延暦寺、園城寺の四大寺からトップクラスの僧侶を呼び寄せて、宮中で天下太平を祈る仏事。

 御聴聞所(みちょうもんじょ

  「最勝講」が行われる場所。

 御講(ごこう(

  「(いお」は臨時のテントの事だと思われる。用例が他にないため不明。ここでは、臨時の御座所のことか。

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