徒然草 第七十三段

現代語訳

 この世の中に語り伝えられている事は、真実そのままに語ってもつまらないからだろうか、多くの話は嘘八百である。

 人は事実よりも大げさに物事を言う傾向がある上に、ましてや、年月を経て、遠く離れた場所の出来事であれば、言いたい放題に語られる。書物などに記録されてしまえば、もはや嘘は真実に書き換えられてしまう。巨匠の伝説は、愚かな人間が、ろくに知らないくせに神のように崇め奉るので、たちが悪い。しかし、その道の達人だったら、そんな架空伝説は信用しない。やはり「百聞は一見にしかず」なのである。

 話している側から嘘のメッキが剥がれているのにも気付かず、口が自動的に出任せを言い出せば、すぐに根も葉もないウソッパチであることがバレる。また話している本人が、はなから「こんな話はウソッパチだろう」と知りながら、人から聞いたまま、鼻をピクピクさせて話せば、それは語り部をやっているだけだから、あながち「嘘つき」呼ばわりする訳にもいかない。だがしかし、もっともらしく話を捏造し、都合が悪い部分は曖昧にしたまま、最終的に話の辻褄を合わせてしまうようなインチキ技は、危険である。お世辞を言われて舞い上がっている者は、それを否定しない。周囲がインチキ話で盛り上がっている時に、一人だけ「嘘ばっかり」とムキになっても気まずくなるだけだから黙って聞いていると、そのうち嘘の証人になどにさせられて、瓢箪から出た駒みたくなってしまう。

 と、文句を書いても、この世はインチキでまみれている。世の中を漂っている何げない事を、ありのままに受け入れてさえいれば、真実を見失わないはずだ。しかし、愚か者は、刺激を喜ぶから適当な事ばかり言っている。信頼できる人なら、いい加減な話をしたりはしない。

 そうは言っても、「神の奇跡や、超人の輝かしい記録までも信じてはいけない」と言うわけではない。世の中にまみれている嘘に染まれば、間抜けである。それを信じる人に「そんなのはインチキだ」と言っても、既に洗脳済みだから仕方ない。どうせ殆どはインチキなのだから、諦めて適当にあしらい、意味もなく信じたりせず、心の中では「こいつはバカじゃないのか?」と思っても、用心の為に黙っていた方が良い。

原文

 世に語り伝ふる事、まことはあいなきにや、(おほくは(みな虚言(そらごとなり。

 あるにも過ぎて人は物を言ひなすに、まして、年月(としつき過ぎ、(さかひ(へだたりぬれば、言ひたきまゝに語りなして、筆にも書き止めぬれば、やがて定まりぬ。道々の物の上手(じやうずのいみじき事など、かたくななる人の、その道知らぬは、そゞろに、神の如くに言へども、道知れる人は、さらに、信も(おこさず。(おとに聞くと見る時とは、何事も変るものなり。

 かつあらはるゝをも(かへりみず、口に(まかせて言ひ(らすは、やがて、浮きたることと聞ゆ。また、我もまことしからずは思ひながら、人の言ひしまゝに、(はなのほどおごめきて言ふは、その人の虚言(そらごとにはあらず。げにげにしく所々うちおぼめき、よく知らぬよしして、さりながら、つまづま合はせて語る虚言(そらごとは、恐しき事なり。我がため面目(めんぼくあるやうに言はれぬる虚言(そらごとは、人いたくあらがはず。皆人(みなひとの興ずる虚言(そらごとは、ひとり、「さもなかりしものを」と言はんも(せんなくて聞きゐたる程に、証人にさへなされて、いとゞ定まりぬべし。

 とにもかくにも、虚言(そらごと(おほき世なり。たゞ、常にある、(めづららしからぬ事のまゝに心(たらん、(よろづ(たがふべからず。(しもざまの人の物語は、耳驚く事のみあり。よき人は怪しき事を語らず。

 かくは言へど、仏神(ぶつじん奇特(きどく権者(ごんじやの伝記、さのみ信ぜざるべきにもあらず。これは、世俗の虚言(そらごとをねんごろに信じたるもをこがましく、「よもあらじ」など言ふも(せんなければ、大方は、まことしくあひしらひて、(ひとへに信ぜず、また、疑ひ(あざけるべからずとなり。

注釈

 虚言(そらごと

  嘘、偽り。

 道々の物の上手(じやうず

  それぞれの専門家の巨匠。

 (はなのほどおごめきて

  鼻のあたりをもぞもぞさせながら。「鼻のわたりをおごめきて語りなす」とある『源氏物語』の「箒木」の章に由来する。

 よき人は怪しき事を語らず

  「子ハ、怪力・乱神ヲ語ラズ」と『論語』にある。

 権者(ごんじや

  菩薩が人の姿に化けて下界に現れる姿。

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