徒然草 第百七段

現代語訳

 「突然の女の質問を、優雅に答える男は滅多にいない」らしいので、亀山天皇の時代に、女達は男をからかっていた。いたい気な若い男が来るたびに、「ホトトギスの声は、もうお聴きになって?」と質問し、相手の格付けをした。のちに大納言になった何とかという男は、「虫けらのような私の身分では、ホトトギスの美声を聞く境遇にありません」と答えた。堀川の内大臣は、「山城国の岩倉あたりでケキョケキョ鳴いているのを聞いた気がします」と答えた。女達は「内大臣は当たり障りのない答え方で、虫けらのような身分とは、透かした答え方だわ」などと、格付けるのであった。

 いつでも男は、女に馬鹿にされないよう教育を受けなければならない。「関白の九条師教は、ご幼少の頃から皇后陛下に教育されていたので、話す言葉もたいしたものだ」と、人々は褒め称えた。西園寺実雄左大臣は、「平民の女の子に見られるだけで心拍数が上昇するので、お洒落は欠かせない」と言ったそうである。もしもこの世に女がいなかったら、男の衣装や小道具などは、誰も気にしなくなるだろう。

 「これほど男を狂わせる女とは、なんと素敵な存在だろう」と思いがちだが、女の正体は歪んでいる。自分勝手で欲深く、世の中の仕組みを理解していない。メルヘンの世界の住人で、きれい事ばかり言う。そして都合が悪くなると黙る。謙虚なのかと思えば、そうでもなく、聞いてもいないのに下らないことを話し始める。綺麗に化粧をして化けるから、男の洞察力を超越しているのかと思えば、そんなこともなく、化けの皮が剥がれても気がつかない。素直でなく、実は何も考えていないのが女なのだ。そんな女心に惑わされ、「女に良く見られたい」と考えるのは、涙ぐましくもある。だから女に引け目を感じる必要はない。仮に、賢い女がいたとしよう。近付き難さに恋心も芽生えないだろう。恋とは女心に振り回されて、ときめくことを楽しむものなのである。

原文

 「女の物言ひかけたる返事(かへりごと、とりあへず、よきほどにする男はありがたきものぞ」とて、亀山院の御時、しれたる女房ども(わかき男達の(まゐらるる(ごとに、「郭公(ほととぎすや聞き給へる」と問ひて心見られけるに、(なにがし大納言(だいなごんとかやは、「数ならぬ身は、え((さうらはず」と答へられけり。堀川内大臣殿は、「岩倉(いはくらにて聞きて候ひしやらん」と(おほせられたりけるを、「これは難なし。数ならぬ身、むつかし」など定め(はれけり。

 すべて、男をば、女に笑はれぬやうにおほしたつべしとぞ。「浄土寺(じやうどじの前関白殿(さきのくわんぱくどのは、幼くて、安喜門院(あんきもんゐんのよく(をし(まゐらせさせ給ひける故に、御詞(おんことばなどのよきぞ」と、人の仰せられけるとかや。山階(やましなの左大臣殿は、「あやしの下女(げぢよの身奉るも、いと(づかしく、心づかひせらるゝ」とこそ(おほせられけれ。女のなき世なりせば、衣文(えもん(かうぶりも、いかにもあれ、ひきつくろふ人も(はべらじ。

 かく人に(ぢらるゝ女、如何(いかばかりいみじきものぞと思ふに、女の(しやうは皆ひがめり。人我(にんが(さう深く、貧欲(とんよく(はなはだしく、物の(ことわりを知らず。たゞ、(まよひの(かたに心も速く移り、(ことば(たくみに、苦しからぬ事をも問ふ時は言はず。用意あるかと見れば、また、あさましき事まで(はず(がたりに言ひ(だす。深くたばかり飾れる事は、(をとこ智恵(ちゑにもまさりたるかと思えば、その事、(あとより(あらはるゝを知らず。すなほならずして拙きものは、女なり。その心に(したがひてよく思はれん事は、心(かるべし。されば、何かは女の(づかしからん。もし賢女(けんぢよあらば、それもものうとく、すさまじかりなん。たゞ、(まよひを(あるじとしてかれに(したがふ時、やさしくも、面白くも覚ゆべき事なり。

注釈

 亀山院の御時

  亀山天皇が在位の期間で、一二五九年から一二七四年までの間。

 堀川内大臣殿

  源具守(みなもとのとものり。第九十九段に登場する「堀川相国」の子。

 岩倉(いはくら

  山城国愛宕郡上賀茂を指す。源具守の山荘があった。

 浄土寺(じやうどじの前関白殿(さきのくわんぱくどの

  九条師教(くじょうもろのり。関白。

 安喜門院(あんきもんゐん

  後堀河天皇の后で、藤原有子。師教の祖母の姉に当たる。

 山階(やましなの左大臣殿

  西園寺実雄。左大臣で第八十三段の「洞院左大臣」の祖父に当たる。

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